2013年7月20日土曜日

平和島骨董まつり@ antique market in Japan

 
やってきました。
平和島骨董まつり~。
 
 
駅のホームにも
大きなポスターで
お出迎え☆
 

今日は
涼しくてすごしやすい。
空にはいわし雲・・・。
 

 
さてっと!!
会場入ったら
熱いぜ!!私!
 
今回のお目当ても
染付けの皿☆
 
何枚かうちにもあるけど
少なくて
お客様が来た時に
コーディネートが
できない!!
 
絵柄違いで
何点か揃えておきたい
 

 
 
あります。
あります。
 

 
なます皿から
大皿。
 
価格もしっかり
確かめて。
 
あまりお高いのは
遠慮します。
 
 
 
今回は
石川県からの出展も多く
素敵な漆器も
多数お見かけしました。
 
 

 
そして。
 
こちらのブースで
朱塗りの銘々膳と
黒漆椀を購入。
 
ただでさえ格安なのに
まとめて購入するとさらなる
値引き☆
 
 
太っ腹な値引きっぷり
ありがとうございます!!
 
 
 
 
そして。
そして。
 
英国調の食器がいぱーい。
いぱーい。
 

 
 
 
ガラスものは
いくつあっても
欲しくなってしまう~。
 

 
 
こちらのお店は
英国から買い付けてくるそうです。
お値段も良心てきでした。
 
陶器や
ガラスのものは
繊細なので
割れてしまう可能性のあるものは
日本で購入します。
 
 
 
 
 
今回の戦利品は
こちら!!
 

 
これ全部で2000円に
してくれました!!
 
 
やすかった~
 
うるしうるわし
日本の器。
 
日本の骨董市では
昔の職人さんが作った
 
漆器椀や
 
漆器盆が
 
お手ごろ価格で手に入るので
普段使いにどんどん
使おうと思います☆
 
 
 
購入したお屠蘇セット
(朱塗りで鶴亀の蒔絵)
の横に
黒漆器椀を鎮座させてみた。
 

 
あら~。
いいんじゃない。
 
 
 
引越しのお祝いに
頂いた
うちのキャビネット
 
一段目は銀器
二段目は洋食器
三段目は和食器
 

 
すでにぱんぱんです~☆
 
 
 
次回の骨董市の
チラシもいっぱい
もらってきました。

 
今度はどこに
行こうかな~☆
 


4 件のコメント:

  1. これで2000円とは、いいお買い物をなさいましたね!

    大昔、留学から帰国する際に、ロンドンのお店で食器を購入して船便で送ってもらったのですが、まんまといくつか割れてしまっていました。

    ここ数年来、鋭意断捨離中で、去年、殆どの食器をそれこそ二束三文で手放してしまいました。
    なにせ、ゴールドの入ったボーンチャイナなんて使うような趣味の知人友人っていなくって。。。

    あと、1年早くloraloraさんと知り合っていれば・・・



    返信削除
    返信
    1. K子さん~☆

      そうなんです。
      あまりの値引きっぷりにびっくりしちゃいました~☆
      良い買い物が出来ました。

      そうなんですか!
      船便は安くて良いんですが、扱いが手荒いようで・・・。
      なんだかんだいって私も英国での買い物、
      結局送らずいつも手荷物でがんばって持って帰ってきます(笑)


      K子さんのお宝、断舎利前にお目にかかりたかったです~
      ゴールド最高です~。

      削除
  2. 初めまして
    ネットで探し物をしていたら、偶然DIYでスツールを作っていらっしゃる記事にぶち当たり、感動して思わずコメントいれさせていただきます!
    プチポワンをなさるのですね。
    私は昔若かりし頃チャレンジしたものの、これは私には向かないとあきらめました。
    もっぱらクロスステッチをメインにしておりますが、家にはそんなにたくさん壁はないので仕上がったものは額装せずそのまま放置が殆どです。
    素晴らしいスツールを自作されていて、もう感動!すごーい!
    と思い立ち寄らせていただきました!
    ちなみに椅子用のニードルポイントキット、うちには二つくらい古いのが転がっていますが、誰も刺す様子はありません・・

    リンリー

    返信削除
    返信
    1. リンリーさん

      はじめまして☆訪問&コメありがとうございます♪
      刺繍好きの方が訪問してくださりとても嬉しいです。

      もともと椅子用のニードルポイント刺繍がしたく
      図案を探していたのですが、なかなか出会えず
      久家美智子さんのプチポワンの図案で刺繍してみようと
      プチポワンのキットなども購入しましたが、まだ未完成のままです(汗)

      スツールお褒めいただいて嬉しいです☆

      好きな図案を探しているうちに我が家の書庫は刺繍の本で
      あふれてしまってます。作品はまだ二つしか作成してないのに~。
      ゆっくりとまたニードルポイント刺繍製作に取り掛かるつもりです。

      よろしかったら、また遊びにいらして下さい~☆

      削除