2013年5月11日土曜日

side table with drawer Vol.1@ DIY

行ってきました!!
DIY女子部関東木工WS
 
 
いや~。
すごかった。
 
電動工具
使えるっていいね。
 
 
 
まず。
IKEAで購入し
持っているけど
使ったことのない・・・。
 
電動ドリルドライバー

 
 
ほぞ穴作成なども
こちらですいすい。
 
 
 
これを機会に
使うぞ!!
電動ドリルドライバー
 
 
 
そして。
そして。
 
今購入希望第一の
こちら。
 
ジグソー。
糸のこでがんばってきた私としては
ぜひとも欲しい。

 
 
 
電動ものって
使うまで
ちょっと怖い。
 
しかし。
頭をしっかり固定させて
進めば
ブレずに
さくさく。
 
 
 
 
おおおう。
これはぜひとも
欲しい!!
 
早い~。
しかも切り口も
なかなかきれい。
 
 
 
 
そして。
電動工具の脇を
かためる小物たち。
 
クランプ

 
 
二箇所で
しっかりとめてから
使えば
しっかり固定。
 
 
 
これもぜひとも
揃えたい。
 
 
 
 
そして。
こちら。
 
ジャスティー
45°にはかるとき
便利。
 
 
 
モールディングの時
これがあればらくだったのね・・・。
 
 
 
そして。
最終仕上げにつかう
サンダー
 

 
 
 
彫刻したときにも
思ったけど
最後にやすりがけすると
仕上がりが
とてもきれい。
 
 
 
 
 
これだけあった
パーツが。
 
 
 
 
電動工具を使って
作成すると・・・。
 
 
 
 
 
四時間後には
こちら・・・。
 

 
完成!!
 
 
すごいな~
すごいな~。
 
 
サンダーで
表面を磨きあげたので
手触りもいいし~。
 
 
なかなか
ひとりじゃここまで
できませんって。
 
初☆DIY
ちょっと感動です。
 
 
後は
お得意の彫刻を
施して
 
 

 

4 件のコメント:

  1. loraloraさん、筋がよさそうですね(^-^)v

    45度カットは、私も懸案でして、自分サイズの額縁作りたいし、モールディングも施工したい。
    マイターボックスという手もあるけれど、ジグを手作りするって手もあるのよね。

    木工家具は数点作ったのだけれど、実は一つも電動工具持ってないんです。いつも、借り物でした。
    でも、この機会に、my toolが欲しいです。
    できれば、ジグも自分で作りたい!
    loraloraさんも、凝り性のようだから、my JIG作りたくなるんじゃないかしら?

    返信削除
    返信
    1. おっと。額縁作成。いいですね~☆
      モールディング施工ってこちらも
      ルーター使っての手作りですか??
      うわ。憧れます~。

      >ジグを手作り・・・

      すいません。ジグってなんですか?
      初心者質問ですいません!

      mytools欲しいです。

      K子さんの作った木工家具
      見て見たいです~。
      DIY女子部で写真とか
      みれますか~??

      削除
  2. 旅先で求めた絵葉書、海外ものだと微妙にサイズが大きかったりするでしょ?
    額縁一杯一杯では、おしゃれさ半減だし、そうなると、自分サイズの額縁が欲しくなってね。

    モールディングは、loraloraさんと同じように、既製品をミハシさんから買って施工するつもり。でも、幅木くらいは、自分で作ってもいいかも。日本の幅木は、高さが低すぎるでしょ?既製品買った方が安ければそれでいいのだけれど、loraloraさんどうしてます?

    女子部へは、今のところ、写真はアップしていません。
    実はそういうの不得意分野でして・・・メンドクサイのもある(苦笑)

    ジグは、木工やるなら知っておくべき概念ですが、説明するのはちと長すぎる。「ドゥーパ 特別編集 手作り週末木工 2013年3月発行」を読むのが早いです。今も書店にあるかも。私は図書館から借りました。

    ところで、メール出したのですが、届いていますか?

    返信削除
    返信
    1. 私は額縁は骨董市とかブクオフなどで
      安く購入したものに、自分でペイントしました。

      大きな額縁に額装するのが好きなんですが
      なんせポスターが大きいので
      幅いっぱいいっぱいになってます。

      後はseriaの額をお得意の彫刻して
      ペイントしてアレンジしてます~☆

      ジグ・・・。
      図書館で調べてみます。
      ありがとう!!

      メールありがとう♪

      削除