2013年5月29日水曜日

Yokohama library @ resource acquisition

私の秘密基地
横浜中央図書館
 
7階建てで
マニアックな本が
置いてあったりする。
 
 
 
今はまっている
文化史。
 
それはもちろん
バンドネオン(しつこいよ~)
の音色が
華やかだった時代
 
 
 
世紀末のモンマルトル
ワイマール時代のベルリン
キャバレーソングには
かかせない
 
バンドネオン!!!。
 
ああ。
(・・・。)
 
 
 
 
趣味話はおいといいて。
 
 
今回の目的は
彫刻図案を
仕入れるために
こちらの
秘密基地に
向かった訳なのですが
 
 
 
・・・・。
 
 
 
まぁ。
 
日本の彫刻本って
ひどいね。
(おっと!気に入っている人めんなさい)
 
仏像
根付
 
あとは
なんか木彫りの・・・・。
 
いい本が
見つかるまで
また。地味に妄想活動かな・・。
 
 
そして。
 
図書館に向かう途中
みつけた
なにやら
怪しい店。
 
 
 
 
 
リサイクルショップみたいな
骨董やさん
 
 
いい出会い
ありました~。
 
染付けの
大皿。


 

ドドンと盛り付けOK~。

 
 
和食器
好きだ~。
 
 
そして。
中央図書館から
伊勢崎町に向かう
途中の看板。
 

 
オルガン~。
オルガン~。
 
 
開国後の
日本のオルガンとかも
デザインが素敵~。
 
 
 
そして。
そして。
つぼっちゃったのが
 
その名も
 
 
ブルーライト横浜!!
(閉店)

 
 
 
もちろん
つぼったものは
 
エントランス周りの
ドアトリム!!
 

 
この彫刻いい味
だしてます~。
 
 

 

 


2 件のコメント:

  1. 先日、"Midnight in Paris"というDVDを借りてみました。

    古きよき時代のパリにタイムスリップしてしまう話で、loraloraさん気にいるかも。

    私としては、雰囲気楽しめました。

    返信削除
  2. おススメありがとうございます☆

    ミッドナイトインパリ
    私も観ましたよ~。

    1920年代の
    ローリングトェンティーズの
    雰囲気が大好きで
    実はあのあたりのインテリアを
    再現しようとたくらんでおります。

    だから、既成品ではなかなかないので
    アンティークか手作りか(笑)


    おススメすごくうれしいです。
    また。素敵な雰囲気のおススメありましたら
    教えてくださーい☆

    返信削除