2013年5月24日金曜日

side table with drawer vol.2@ DIY

 
作成したこのこ!
 
 
 ペイントしていないまま
すっかり。
うちのインテリアとして
収まっている。
 
 
それじゃいかんです。
と。
 
デザインを考えるも
なかなか
考えがまとまらなーい。
 
そんな中。
骨董市で
すばらしい出会いが・・・。
 
買いませんでしたけど!
 
バンドネオンが
売っていた~!!
 
じゃ。
 
イメージは
バンドネオン

 
 
 

もしくは
ストリートオルガンちっくに!

 
 
 
 


 
と。
いうことで。
 
 
早速。
お得意の彫刻作業に。
 
 
 
今回は
メインボードはシンプルに!
 
 
 
ではでは。
側面に
モールディングのような
ツイスト文様を・・・。
 
 

 
 
 
やり始めると
楽しいのよね~。
 
センターの
スクロール文様
すごい難しい・・・・。
 
 
 
で。
ペイント。
 
明るめの
ウォールナットで
全体を塗って・・。

 
 
はい。
 
ここからが。
ミュージックボックスをイメージさせる
ペイントを!!
 
ストリートオルガンといえば
ドイツ。
 
なので今回は
ドイツ語のペイントを。
 

習っていてよかった!!
カリグラフィー
 
こちら
レコードプレーヤーと
書いたもの。

 
地味に切り取って・・・。
 

 
ふうう。
完成。
 
 
はい。
それでは
作業にとりかかります!!
 
 
 
 
 
 
 
ステンシルの
要領で
ゴールドで
色をつけて。
 
 
 
 
これは
周りの縁取り~。
 
 
 
 

これがあると
ミュージックボックスぽいのよね。
 
 
はい。
そしてがんばって切り抜いた
カリグラフィーも
ステンシルして。
 

 
 
 
 
 
引き出しは
シンプルに
マスキングテープで
線引きして。
 
 

 
 
はい!!
 
できたよ~。
できたよ~。
 
 
 
 
 

 
 
 
ウォールナットに
ゴールドの組み合わせ
いいね~。
いいね~。
 
 
 
天板のステンシルは
こんな感じに
仕上がりました~。
 
 

 
 
おおお。
ストリートオルガンちっくの仕上がりに
なりました!!
 
 
でも。
レコードプレーヤー
置いちゃうんだけど(笑)
 
 
 


6 件のコメント:

  1. すごく素敵に仕上がりましたね!
    loraloraさんって、decorativeなデザインの知識が豊富なんですね。
    「憧れ」の蓄積の量が違うんだろうなぁ・・・と。
    色々教えて欲しいです。

    電動工具デビューしたのですね♪
    お互いマンション暮らしなので、制約がありますけれど、
    色々欲しくなっちゃいますよね。
    ちなみに、サンダーは、単体の商品の方が加工している材に押し付けやすい(=保持しやすい)です。

    返信削除
    返信
    1. K子さん~♪
      お久しぶりです。密かにコメ待ちしておりました(笑)
      お褒め頂きありがとうございます。
      私も思ったより素敵に仕上がって満足しております☆

      脳内妄想はいつもあふれんばかりにあるのに
      行動が追いつかなくて、このペースで地味に活動しております。

      K子さんとは趣味があいそうな気がするので
      いつか会ってDIY話できたらなぁ~と思っております。

      おっと。
      K子さんはサンダー保持者ですか?
      すごいな~。こちらこそいろいろ教えて頂きたいです~。

      また。お待ちしております(笑)

      削除
  2. loraloraさん、こっちのブログに書いてあったんだね~!!!
    彫刻、すごい!
    ちなみに…制作時間、どれくらいかな?
    …ていうか、今度会ってお話ししましょう~(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. ムーミンさん♪
      彫刻これは2日間で作成しました。

      初日は彫刻刀だけで作成していたので
      ぜんぜん進まず疲れちゃったので
      二日目はとんかち使ってノミみたいに
      がんがん削ったので早かったです☆

      しましょう。
      したいです。
      会ってお茶しましょう。

      わたしもDIY話たくさんしたいです♪

      DIY女子部でオフ会ってありますか??
      みなさんともいろいろお話してみたいです☆

      削除
  3. 今全部のページをみさせていただいてるんですけど凄すぎる~
    この彫刻出来るようになりたいな~
    いつかやり方教えてください(^_-)-☆
    彫刻っていうのは今まで考えたことなくて不可能だと
    思ってたので衝撃ウケマシタ(^^ゞ
    彫刻の勉強したくなりました(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. 日本で彫刻の本を見ると仏像とか根付とか・・・。(苦笑)

      私は英国から本を取り寄せて、(英文はすっとばして)
      図案説明が写真で掲載されてるものを参考にして
      彫刻しました~。

      やり始めると意外と楽しいですよ。
      彫刻刀だけは100円ショップのものはおススメしないです。
      (仕上がりがぜんぜん違いますよ~☆)

      削除