2014年11月15日土曜日

potting table vol.2 @ DIY

 
 
 前日作った
ガーデニング作業台に
塗装をするんですが・・・。
 
今まで
いろいろ塗って来ましたが
どうも色合いがあまり
好きではなく
色むらも
気になってました。
 
 
いろいろ調べたところ
石油系の塗装がない頃は
胡桃インクで
色をつけて
蜜蝋や胡桃油で
コーティングをしていた
そうです。
 
 
ならば!!
やりますか! 

 
先日
粉砕しておいた
胡桃実の粉に水をいれ
一晩置きます。
 
 
 
その後
水分が半分になるまで
煮詰めます。
 
 
 
 
ちょっと塗ってみます。
 

 
 
おおお。
この色。
この色。
 
天然染料の
なんと素敵なことか!!
 
 
500円のすのこが
アンティーク家具に
みえるぅ~
(それはいいすぎ??)
 
 
 
 
 
はい!!
完成しました!!
 
 
 
においもきつくない
天然塗料なので
乾きも早いし
発色も好きだ~。
 

 
 
 
次の日
ベランダへデビュー
 

 
うおお。
日の光があたって
なんかいい感じ♪
 
 
作業台の中には
コンポストや
ゴミ箱を。
 
テーブルの上には
ハーブや
野菜の
プランターを。
 
 
シンプルだったベランダが
ちょっと
いい感じなってきました
 
 
 
 
 
天然塗料って
すばらしい。
 
 
 
 
 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿