2014年12月12日金曜日

LEMON & ORANGE JAM @ preservative food

ベランダの木々が
落葉し始め
木枯らし舞う季節
となりました。
 
今年は
いろいろなベランダ菜園にも
挑戦してまいりましたが。
 
2014年を閉める
オオトリは
なんといっても
 
 
 
レモン!!
 
 
いや~。
嬉しい。
 
今年はじめて実を結び
ここまで来ました~♪
 
 
一才ゆずの収穫もあって
なんか大満足!!
 
何の保存食を
つくろうかな~。
 
 
ナイジェルスレーターの
思い出のレモンパイ
作ってみたいけど
 
 

 
無農薬レモン。
皮まで使えるのでここはやっぱり
レモンジャムで。
 

オレンジも入れて~
 
 
はい。
がっつり剥きました。
 
 
 
パンケーキにつけて
食べるとサイコー~♪
 
 
来年はいくつ出来るかな~。
来年こそ
レモンパイに挑戦したい!!
 
 
もうひとつの来年の目標
 
ざくろが実るベランダ。
 

 
ざくろ。
スーパーで珍しく
売っていたので即ゲット
 
ざくろ酢をつくりました。
 
 
ベランダの実りだけで
いろいろ保存食を作る生活
 
憧れです
 
 

 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿