2013年9月16日月曜日

Handmade weaving machine & Plant dyeing @ craft work

 
思い立ったら
すぐに草木染め。
 
これ。
ウール100%じゃないアクリル毛糸
とりあえず
やってみる。
 
 
 
 
中性洗剤で
汚れや油分を
落として
染めやすくする

 
 
おうちにあった
たまねぎ三個分の皮と
ローズヒップを。
 
 
 
後で濾さなくていいように
袋に入れて煮る。
 

 
 
おおおお。
色がすごいでてきた~。
 

 
奥側のたまねぎの皮が
こんなに綺麗な黄色いに。

 
アクリル毛糸と
麻の紐を
染めてみる。
 

色止めに
明礬液に浸して
再度染める。
 
 
 

仕上がりは
こんな感じ~
 
 

 
 
きゃ~。
かわいい。
 
 
たまねぎの皮で
染めた黄色が
なんともかわいい。
 

 
ローズヒップは
麻紐は
綺麗なピンク色に染まったけど
アクリル毛糸は
なんか薄ぼんやりした色に。

 
 
オレンジ
茶色
青に
紫。
いろいろな色を
染めてみたくなりました!!
 
蓼藍
刈安
 
昔ながらの
染料で
草木染めしてみたーい。
 
・・・。
 
近くの鶴見川に探しに
行ってみよう~
 
 


2 件のコメント:

  1. わあ!可愛い色に染まりましたね!
    アクリル毛糸でもうまく行くのですね。なんとも言えない
    ペールトーンの色合い、好きです〜
    家にあるローズヒップで、私も染めてみよっかなー。

    返信削除
    返信
    1. ハイビスカスだと綺麗な真紅に染まるみたいです。
      天然染料は奥が深いです。

      最近は街散策しながら雑草にも目がいってしまい
      これはどんな色に染まるんだろう???
      とかそんな事ばかり考えて歩いております。

      近くにイヌタデがたくさん自生しており
      これは藍色にはならないのかな~とか(笑)

      露草の鮮やかな青色にも魅せられ調べたら
      水につけると色が消える事から着物の下絵を描くのに
      使われていた・・・。など

      昔の暮らしの知恵ってすごいですね。

      削除