2015年6月1日月曜日

June Jardin #307 @ garening

 
さわやかな5月が終わり
6月梅雨時期が来ると
楽しかったベランダは
ちょっと違った場所になる。
 
 初夏の寄せ植えにハーブは
欠かせない。
 
 
この時期
望まぬ客やつらがやってくる。
 
バラ科の植物には
アブラムシが。
柑橘系の植物には
アゲハ蝶が。
 
 
(コンポストは寒い時期しか
活用してないので大丈夫。
虫の心配はない。)
 
 
 
 
それでも今年は
バラ科の天敵
アブラムシが
少なかった!!
 
 
何故なら今年は
唐辛子にんにくスプレーを大量にまいていたから!!
 
雨が降ると
効力がなくなっちゃうので
雨降りのこの季節
乗りきれば
 
今年は
柑橘系の天敵アゲハ蝶
イモムシ退治をしなくてすむ。
 
秋くらいまで活動するらしいので
油断はできない
 
 
さて。
先日蕾を持っていたざくろが・・・。
 

 
次々と蕾を持ち
花を咲かしてくれた~♪

 
これがうわさのたこさんウインナーに
なる訳ですね。
たのしみ~。
 
剪定しなかっただけで
こんなに花芽がつくんですね。
 
びっくり~。
 
そしてブラックベリーの
花が落ちて
今実がなるところ。
 

 
りんごの実もけっこう
大きくなってきましたよ~。
 

 
 
ざくろ
カシス
ラズベリー
ブラックベリー
ブルーベリーは
虫の心配がないので
ほんとに
嬉しい。
 
梅(バラ科)
りんご(バラ科)
レモン(柑橘系)
ゆず(柑橘系)
みかん(柑橘系)
は気がつくとなんかいる(汗)
 
なので朝いちで
虫チェックしてます。
(苦)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿