2015年11月23日月曜日

桐生骨董市@antique market

 
都内の骨董市は
手軽にいつでもいけて
楽しいが
 
 
地方の骨董市だと
売っているものが違い
掘り出し物なんかも
みつかっちゃたり。
 
京都東寺の
骨董市が衝撃だったので
地方骨董市へいざGO!!
 
 
 
関東三大骨董市
桐生天満宮!
 
天満宮自体規模は
小さめ。
だけど
参道にところ狭しと
お店がぎっしり! 
 
 
 
もうね。
時代物がふつーに
置いてあって
一瞬目を疑う(笑)
 
 
 
桐生は
銘仙が有名なので
着物のお宝がたくさん
みつかるんじゃないかと
期待でわくわく。

 
町全体が
レトロなので
散策も楽しい!
 
 
 
私も大正浪漫な
装いで闊歩しますよ
 

 
 
 
 
紅葉で境内の中も
いい感じです。
 
 
 
茶釜がたくさん!!
お茶文化が盛んだったのかな?
 
 
 
ありました!
着物がたくさん並んでいます!
 
 
 
あれ?
銘仙がほとんどないんですが??
 

 
たくさんありすぎて
迷うな~。
 
 
 
細い路地では
また違った市などあり
ちょっと休憩をすることに。
 
 
 
このソースカツ丼を
食べるために一時間も並んでしまった。
 
 
これがいけなかった。
 
 
昼過ぎには
もうほとんどのお店が
片付けをしていて
 
まだ半分しか見てないのに
戻った時には
時すでに遅し!
 
 
今回は
ご当地お宝には
出会えませんでしたが
それでも
 
 
ひとめぼれした
竹細工でできた
ガーデニングチェア



 
これも竹細工できた
ざる。
 
天ぷらとか入れたら
おいしそうだよね♪


 
なぜか
輪島の漆塗りの
菓子盆。
 
なぜ?輪島塗が?
と聞いたら
 
桐生の骨董商の方も
出稼ぎで
地方で買い付けに行くんだって。




 
 
 
漆塗りの名作を
みると
ついつい買ってしまう~。
 
今度は
朝早くからいって
リベンジしたい!!
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿