2016年2月2日火曜日

The plum blossoms @ gardening

暖冬だった今年の冬。
ようやく寒くなり冬らしい冬を迎える。
 
2月に入ったばかりなのに
今年の梅はすでに満開!!
 
 
 
 
 
去年、一昨年と
比べると
花のつき方も立派!
 
 
 
ありがとう~
ありがとう~
 
今年も綺麗に咲いてくれて!
 
冬好きの私としては
春の訪れは
冬とのお別れを告げる
なんとなく嫌な季節(笑)
でしたが
 
去年球根に出会ってから
今年は違います。
 
春が楽しみになりました。

 
日差しがぽかぽかしてくると
窓際で
春はまだかまだかと
待っていた球根たちが
芽吹いてきました~
 
なんて可愛いんでしょう~♪
 
 
萌え~なのであります。

 
アボカドの種も
芽が出てきそうです♪

 
 
こちらのヒヤシンスは
花芽が出てきています。
 
クロッカスも
にょきにょき急成長♪

 
 
 
アネモネの球根は
難しいな~。
徒長しまくです。
これで花芽がつくのかな??

 
 
今年も
やってきましたこの季節
ブルーベリーの花芽が
ぷっくりしてきました。
 
 
ほ。安心しました。

 
 
あれ?
こちらは
まったく花芽がついてません。
しかも
枯れている感じがします。
 

 
ブルーべリーは
世代交代する樹なので
古い枝は根元から切って
新しい枝に更新していくと
指南書には
書いてありますが
新しい枝がでてなーい!!
 
 
毎年この季節は
うちのベランダガーデンの
喜びと心配とで
母のような気分になるのであります。
 
 
(後日このブルーベリー
花が咲く頃新芽がでてきましたが
花芽はつきませんでした。
なんでだろ?)



0 件のコメント:

コメントを投稿