2015年9月22日火曜日

NUKAZUKE @ Preservative food

山芋のおいしい季節と
なりました。
 
おいしい牛タンを
食べさせてくれる店
”ねぎし”
ここのとろろご飯が 
めっさうまい♪
 
あんなとろろご飯が
おうちでも食べたいな~
 
 
そんな訳で
今日の主役はとろろご飯!!
 
 
脇役にはお漬物
買ってきました~♪
 
 
 
お漬物って
ご飯がすすむ~。
 
はぁ。おいし。
 
 
最近姉のうちは
義実家でぬか床を分けて貰い
ぬかづけを毎日
食べているらしい。
 
うらやましい~。
 
「ぬか床をふやしたら
あげるよ。」
と言われ楽しみに
待ってます。
 
 
 が。
 
 
もう気分は
エブリデイ~
エブリタイム~
お漬物食べたい。
 
 
ので。
 
 
買ってきちゃいました~♪
漬物容器(笑)
 
 
可愛くないですか~?
土器のぬか床容器って。
 
ガラスの漬物容器も
かなり大きいので
キムチをつける白菜や
柚子大根をつける時
活躍しそう~
 
 
わくわくするな~。
 
 
 
いりぬか
昆布
大豆
唐辛子
しいたけ
 
用意しました。
 
 
ぬか床が
醗酵するまで
最初は
くず野菜を用意して。
 

 
ぬか床
毎日かき混ぜると
手がきれいになるって
聞いたけど~。
 
 
くず野菜を
一週間つけて
その後本漬けか~
 
 
 
お漬物生活
楽しみだわ~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿