2015年12月26日土曜日

Kamakura carving @ craft work

 
遊びに来た友達が
素敵なプレゼントを
持ってきてくれました~♪
 
 
 
 
風呂敷もかわいい。
ラッピングもいいですが
風呂敷ってなんか
正装な感じがしますね。
 
 
 
 
あらら~。
これは素敵な鎌倉彫♪
 
婿も見入ってます。
 
 
 
実はこれ彼女のお手製!
なんとも見事なお盆です。
 
ありがとう!
 
彫刻をやっていると聞いては
黙っていられない(笑)
 
 
せっかくなので
教えてもらうことに!!
 
 
手始めに
小さなものから。
 
 
 
(写真の色が悪くて
わかりずらいですが・・・。)
 
これ!
つばきの帯留なんです!
 
きゃー。
なんて素敵なの!!
 
あじさいや
椿
梅など
季節の草花を
帯留にするなんて
なんて粋な~。
 
 
図案も持ってきてくれ
決まったら
木に下絵を描きます。

 
切り出し刀で
輪郭線をつけて。

 
イトノコで切り出したら
高低差をつけていきます
 

 
いろいろな彫刻刀がありますが
基本は
この切り出し刀一本で
彫っていくそうです。
 

 
うわー。
はやい。
はやい。
 
どんどんお花の
表情がでてきます

 
慣れると
一週間くらいで
作品は仕上がるそうです。
 
 
迷いなく彫っていくのは
もう長年の経験からでしょうね。
 
 
こちら彼女の私物
高級彫刻刀です。
 

 
 
彫刻刀に
値段のピンきりがあるのは
どうしてかと
きいたところ。
 
木のもち手のところに
たくさんの刃が入っているものとないもので
値段が違うとのこと。
 
安いのは
磨いで刃が小さくなってしまったら
それで終わりだが、
 
高いのは
鉛筆のように
木を削って中の刃をだして
ちっちゃくなるまで
ずーと使えるんだよ。
と教えてくれました。
 
 
来年はマイ帯留
作ってみたいです!!


0 件のコメント:

コメントを投稿